アップデート

アップデートは、セキュリティや機能の向上のために欠かせないものだ。
以前は、パソコンにインストールしているソフトに対して、アップデートをするためのサイトに接続し、自分でデータのダウンロードをしなければならなかったが、最近は、追加機能や修正部分のデータが自動更新されるのが、一般的である。

パソコンの電源を入れている時に、更新画面が出てくるのを見たり、電源を切る際に、「自動更新をしているので電源を切らないでください」と言う旨のアナウンスが出ていたりする。

更新内容は、セキュリティホールのパッチファイルや、郵便番号変換辞書などの更新などであり、パソコンの使用環境を整える上で重要なものばかりである。
自動で行われるものだが、その必要性を知っておくといいだろう。

アップデートは何もWindowsOSやアンチウイルスソフトだけに限らず、ブラウザやその他のアプリケーションソフト全般に関わってくるものであり、最新版を遠慮なく使うことが、実は最もリスクを抑えることになる。

逆に古いバージョンはセキュリティホールなどが改善されていないケースもあり、おすすめは出来ない。

今ではオンラインゲームも大なり小なりアップデートが行われるのが当たり前だ。
Googleの検索エンジンもバージョンは表記されていないが、明らかに検索の品質は向上している。

ブログやウェプページも個人や企業問わず、更新しているのは、常に情報はリフレッシュされるべきだからであろう。

最新ニュースを得ることと自分が知りたい情報の検索

欲しいものを探したり、情報をチェックしたい時、
欲しい物を探す時はAmazonで検索する。
情報をチェックしたい時は、yahooかgoogleで検索して色んな人の口コミなどを含めて、できるだけ多くの情報を入手する。

●スマホに関するエピソード

現在iPhoneを6年ほど利用していますが、今のところ、他社や他機種に変えようとは思っていません。
ただ、今の電話はデータ容量が一番低い機種なので、写真とかを沢山撮るとすぐに容量オーバーになり、大切な時に写真がすぐに撮れなかったりするのがとても困ります。
また、アップデートもしたいのに、容量が足りないため、写真を削除してからでないとダメだったり、なかなかアップデートできていません。
写真はバックアップも取っているので単純に削除して容量を確保すればよいのですが、時々見返したりしたいので、気に入ったものは携帯に残しておきたく、それがどんどん溜まってしまい最終的にはどれも削除できなくなるパターンです。
なので、次に機種変更をする際には絶対に容量の多いものにしようと決めています。
それ以外はあまりこれといったこだわりは無いので、写真と動画だけが沢山撮れれば満足です。
アプリも基本的なものだけであまり多く入れるのは好きではありません。
便利なものはとりあえず使ってはみますが、ある程度経ってあんまり使っていないなと思うものはその都度アンインストールするようにしています。
あと、icloudの使い方がいまいち良く分かりません。
もっと勉強すればきっとすごく便利なスマホの使い方が今はあるのかもしれませんが、使いこなしてみたいとは思いつつなかなか向上できません。

«